さらなる人材育成をお考えの企業様へ。外国人採用を視野にいれてみませんか?

さらなる人材育成をお考えの企業様へ。外国人採用を視野にいれてみませんか?

近年、多様化する社会やグローバル化に伴い、外国人の採用が増えています。介護職においても、外国人の採用が注目されています。

現在日本でも介護職において外国人の採用が進んでおり、 その理由の一つに、人材育成に貢献するというメリットがあるからです。

ここでは、介護職における外国人を採用する際のメリットとデメリットを詳しくご紹介していきます。

【外国人を採用するメリット】

1.人材育成への貢献

外国人の採用によって、人材育成に貢献することができます。外国人の採用は、多様性を取り入れることにつながります。異文化交流や相互理解が深まることで、職場の雰囲気がよくなり、外国人の採用は、日本語を勉強している人たちにとって、日本語学習のモチベーションにつながることがあります。

また、外国人の採用は、企業や社会にとってグローバル化の促進にもつながります。介護職においても、グローバル化が進む現代において、時流に合わせた人材育成が必要です。

2.外国人の多様性による相互理解の促進

外国人の採用によって、前述のように多様な文化・価値観を持った人材を組織に加えることができます。これによって、相互理解が深まり、職場の雰囲気がよくなるというメリットがあります。

また、介護職の仕事は、利用者とのコミュニケーションが非常に重要です。外国人の中には、日本語以外にも英語や中国語などの言語を話せる人もいます。これによって、外国籍の利用者とのコミュニケーションが円滑になるというメリットがあります。

3.組織のグローバル化

外国人の採用によって、組織のグローバル化が進みます。これによって、海外とのビジネス展開がしやすくなり、国際的なビジネスチャンスを拡大することができます。

【外国人を採用するデメリット】

1.コミュニケーションの壁

外国人の中には、日本語が苦手な人もいます。そのため、コミュニケーションの壁がある場合もあります。特に、介護職の仕事は、利用者とのコミュニケーションが非常に重要であるため、コミュニケーションが円滑に行われない場合は、介護サービスの質が低下する可能性があります。

また、外国人の中には、日本の介護文化や法律、規則について十分に理解していない場合もあります。これによって、介護サービスの提供に問題が生じることがあります。

2.人材確保の安定性に関する不安

外国人の中には、日本国内での生活や仕事に不慣れな人もいます。そのため、長期的な雇用が難しい場合もあります。

また、ビザの取得や更新に時間がかかる場合もあるため、人材確保の安定性に関する不安がある場合もあります。

3.多様性によるトラブルの可能性

外国人の採用によって、多様な文化や価値観を持った人材が組織に加わることになります。そのため、文化や価値観の違いによって、トラブルが生じる可能性があります。

特に、介護職の仕事は、利用者との信頼関係が非常に重要であるため、トラブルが生じると、職場の雰囲気が悪化する可能性があります。

【まとめ】

介護職において外国人の採用は、人材育成への貢献、相互理解の促進、組織のグローバル化などのメリットがあります。一方、コミュニケーションの壁、人材確保の安定性に関する不安、多様性によるトラブルの可能性などのデメリットもあります。

外国人の採用を検討する際には、メリットとデメリットをよく考慮し、適切な対策を講じることが重要です。

大阪ケアサポートでは監理団体(組合)と外国人の技能実習を行っている現地の機関との強い連携を取っており、現地での実習や教育体制のチェック、さらに最新状況を把握しながら制度の運用ができる体制を整えるため、現地には日本人の駐在員や顧問を置き、二重三重のバックアップを行なっています。

そのため、外国人を採用した後の技術やコミュニケーションの問題を最小限に抑えられるよう動いております。

もし貴社外国人の採用を視野に入れているのであれば、お気軽にご相談頂ければと思います。