介護福祉における現代の問題と外国人技能実習生の採用について

介護福祉における現代の問題と外国人技能実習生の採用について

介護福祉が抱える現代の問題は、さまざまなものがあります。例えば、高齢化に伴い、介護サービスのニーズが増加しているにもかかわらず、そのニーズに対して十分なサービスが提供されていないことが挙げられます。

また、介護職においては、ストレスや過労による離職率が高く、現場で働く介護職員の心身の負担が大きくなっています。

こうした問題を解決するために、外国人の技能実習生を採用することが有効な手段とされており、実際に介護職の技能実習生を受け入れることで、多くのメリットが期待できます。

技能実習生を受け入れることで解決できること

まず、外国人の技能実習生を指導することによって、介護技術の理解がより深まり、在籍職員の更なるスキルアップが期待できます。

具体的に、指導には在籍職員が自分たちが持つ介護技術を改めて見直すことができるメリットがあります。指導するためには、技術や知識を正確に理解し、説明することが必要です。そのため、在籍職員は自分たちが実践している介護技術を改めて考え直すことで、より深い理解ができるようになります。

また、技能実習生は自国の文化や価値観が異なるため、在籍職員はそれに対応することで相手の理解を深めることが求められます。このようなコミュニケーションの場を通じて、在籍職員は相手の理解を深めるために、自分たちの技術を改善する必要性を感じることがあります。

さらに、技能実習生と一緒に仕事をすることで、在籍職員は新しい視点やアイデアを得ることができます。これにより、在籍職員は自分たちが持つ技術に加え、新しい技術や知識を習得することができ、より高度な技能を習得することができます。

以上のように、技能実習生への指導を通じて、在籍職員の技能向上やスキルアップが期待できるのです。

次に、技能実習生によるコミュニケーションのサポートも期待できます。多言語に対応できる外国人の技能実習生が介護職員と協力して、コミュニケーションを円滑にすることで、十分なサービスを提供することができます。

特に東南アジア諸国は国も人もエネルギーに満ち溢れ、学ぶ意欲と働く意欲を持って常に成長を続けています。技能実習生においても同様、とてもまっすぐで勤勉な人が多く、何事にも全力で取り組むという特徴があります。

活力に満ちた彼らの学ぶ姿勢、働く姿勢が、現在働いている日本人の介護職員に良い影響を与え、心身の負担も軽減されるでしょう。

技能実習生にも現場で働くメリットが生まれる

技能実習生も介護の現場に入ることで、実務経験を積むことができます。これにより、将来自国で介護福祉の分野で働く際に、高い技術力や知識を持っていることが期待されます。

また、技能実習生は日本語を学ぶことができ、現場でのコミュニケーションもスムーズになり、介護職員同士や利用者とのコミュニケーションの円滑化が期待でき、介護職だけでなく、日本語を活かした様々な分野で活躍することができるでしょう。

以上のように、外国人の技能実習生を採用することで、介護福祉が抱える現代の問題を解決する一端を担うことができます。

大阪ケアサポート協同組合では、技能実習生の採用に関するサポートを行っています。技能実習生の受け入れに興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。